ソフトテニス大好き人間のソフトテニスブログ

ソフトテニスが大好きでたまらない人がソフトテニスのことを楽しく書いてます!

ボールのおすすめ

f:id:softtennislover55:20200604135429p:plain

 

こんにちは!ソフトテニス大好きです!

 

今日はボールのお話をします。

 

 

ん~難しいお題ですね。(笑)  

 

ボールは人それぞれの好みだと思います。

 

私の主観的な感想としては「アカエム」が一番です。

 

あのザラザラ感と食いつきはたまらない(⊙◞౪◟⊙) 

 

ボールの種類って何種類なんだろう、、、、

 

 

調べてみるかあああ

 

調べてみました。

 

 

認球は「日本ソフトテニス連盟」が認めたソフトテニスボールのことです。

 

ボールの重さ、直径、バランスなど、各項目において基準をクリアしているもが公認球となります。

 

公認球はどこのメーカーでも作れるものではなく、日本ソフトテニス連盟が定めた3社でしか作ることができません。

 

ソフトテニスのボールって3社しかないんですねぇ~

 

 ・ナガセケンコー「ケンコーKENZO

 

昭和ホールディングス「赤エム」

 

ダンロップスポーツ「スリクソン」  

 

 

試合では女性が「ケンコーKENZO

 

男性が「赤エム」

 

 

というイメージもありますね~

 

どのボールも新球の時の打感は最高なんですよね~

 

ボールって無くなりやすいわりにいい値段しますので大切に扱いましょう!

 

 

服のおすすめは…(ヨネックスを買わされるそうだが?)