ソフトテニス大好き人間のソフトテニスブログ

ソフトテニスが大好きでたまらない人がソフトテニスのことを楽しく書いてます!

試合の準備

f:id:softtennislover55:20200509163739p:plain

「君達は何のために練習してるんですか?」 

     

「試合に勝つために練習してるんでしょ!!!!」

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

高校時代の顧問の名言です。(笑)

 

 

ですが、その通りなんですよね、、、、

 

 

『練習のための練習になっていませんか?』

 

『そんなボールは試合で打つんですか?』

 

 

練習で行っていること、普段の私生活の行動は全て試合に出ます。

 

私なりの試合の準備方法を紹介していきます。

 

 

■試合一か月前

①試合で打たないボールは打たない

②緊張感をもって練習する

③すべての練習に前衛がいることを想定して配球する

④事故や風邪にも気を付ける

 

 

■試合前日

①暖かい恰好をして寝る

②早く寝るためにスマホ使用は21時まで

③加湿器を付ける

④明日の試合の良いイメージをして寝る。

 

 

■試合当日

①朝ご飯をきっちり食べる

②みかんを持っていく(柑橘系はパフォーマンスを向上させるとか?)

③好きな音楽を聴く

④ウォーミングアップを念入りに

 

 

まだまだ書ききれない工程を行っております。

 

結論、、、、試合は「段取り八分」なんです!」

 

(んっどこかで聞いたことのあるような(゜ロ゜))

 

 

強豪校の試合前のラダーや走り込みを見たことはありませんか?

 

あれは試合前に筋肉の緊張をほぐし、心拍数を上げ試合と近い状態にしようとしているんです。

 

試合の入り出し、なんか体が動かない、硬く感じる場合は、心は試合モードでも体はまだ寝ているからなんですよ。

 

これでもかっ!!というくらい試合の前の準備を行い、当日の試合で最高のパフォーマンスを発揮しましょう!